構築 1 メモ

二日回した構築。再戦でポケモン対戦とは感じれなくなったので一旦保留。

 

追記:正直リザYが弱い

f:id:yui_funami:20171207231423g:plainf:id:yui_funami:20171206002228g:plain

f:id:yui_funami:20171206002235g:plainf:id:yui_funami:20171207231414g:plain


f:id:yui_funami:20170919171738g:plainf:id:yui_funami:20170503001622g:plain

バンギ@ハチマキ
ストーンエッジ 噛み砕く 追い討ち 炎パンチ

 

ランドロス@半分回復木ノ実 

地震 岩封 とんぼ返り ステロ

はたき落とすも諸説。後攻トンボのためにs29

メタグロス@メガ

アイアンヘッド 地震 雷パンチ 冷凍パンチ

雷パンチ⇨草結びorバレパンもあり

 

リザードン@メガY 最速csより

オーバーヒート 火炎放射 ソラビ めざ氷

 

カプコケコ@電気orフェアリーz

(電気z) 10万 ボルチェン めざ氷 リフレクター

(フェアリーz) 10万 ボルチェン マジシャ リフレクター

顎、コケコミラーで安全択を取れるフェアリーzもありだが、ガルーラに刺さる電気zも捨てがたい。わからん

 

カプレヒレ@カプz

波乗り ムンフォ 自然の怒り 挑発

ギャラをz+ムンフォで落とせるカプz。ギルガルドをカプz+波乗りで落とせないのが辛い

 

使用感 

・カバの処理が相当しんどい,受けサイクルにも弱めだから意地っ張りテッカグヤ欲しい

・バンギが全く刺さってないリザードン入りが結構辛い

メタグロスの処理めんどい

・コケコのフェアリーzでD4顎が乱数75%なのが辛い、ボルチェンからのグロス引きを考えるとヘドウェする人は少なそうだし問題ないかも(?)

・ガルーラがちょい重め

・リザYがメタグロスの雷パンチいい乱数で落とされるのが嫌

・毒持ち欲しい、叩きもあり。

・フェアリーzだとミミッキュ入りにメタグロスを必ず出すハメに

・ナット+ヒードランで解散、さすがに切っていい?

・激流タスキゲッコの処理ルートがボルチェン+レヒレ or バンギで初手エッジ

・選出ゲになることが多い。さすがに仕方ない気もするけど。

 

暇人いたら誰か回して使用感教えてください笑

下にSDテキスト

 

 

Tyranitar @ Choice Band
Ability: Sand Stream
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 172 HP / 156 Atk / 84 Def / 28 SpD / 68 Spe
Adamant Nature
- Stone Edge
- Crunch
- Pursuit
- Fire Punch

Landorus-Therian @ Mago Berry
Ability: Intimidate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 244 HP / 28 Def / 236 SpD
Careful Nature
IVs: 29 Spe
- Earthquake
- Rock Tomb
- U-turn
- Stealth Rock

Charizard-Mega-Y @ Charizardite Y
Ability: Drought
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 28 HP / 12 Def / 236 SpA / 4 SpD / 228 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Overheat
- Flamethrower
- Solar Beam
- Hidden Power [Ice]

Metagross-Mega @ Metagrossite
Ability: Tough Claws
Level: 50
EVs: 92 HP / 148 Atk / 4 Def / 12 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Iron Head
- Earthquake
- Ice Punch
- Thunder Punch

Tapu Koko @ Fairium Z
Ability: Electric Surge
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Volt Switch
- Dazzling Gleam
- Reflect

Tapu Fini @ Tapunium Z
Ability: Misty Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 236 Def / 4 SpA / 4 SpD / 12 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Surf
- Moonblast
- Nature's Madness
- Taunt

 

 

 

 

不毛 

ゴミ記事

f:id:yui_funami:20170919171822g:plain

皮剥がしたミミッキュを上から倒せるポケモンがいないと安定しない!

メタグロスを採用!ランドロスも投入!

気づいたらメタグロスランドロスのミラー対戦!

f:id:yui_funami:20171206002235g:plainf:id:yui_funami:20171206002228g:plainVS f:id:yui_funami:20171206002235g:plainf:id:yui_funami:20171206002228g:plain


メタグロス地震メタグロス地震

同速ゲーム開始!じゃんけんぽん!

このゲームのつまらなさに原爆級のため息が出たのでミミッキュを消してください。

 

 

showdown 1758

見た目弱い、中身弱い、選出難しいので解散。

新作発売から構築をずっと練っていましたが結局いいのは作れませんでした

f:id:yui_funami:20170625163035g:plainf:id:yui_funami:20171129213747g:plainf:id:yui_funami:20170502231104g:plain

f:id:yui_funami:20170423203202g:plainf:id:yui_funami:20170625163837g:plainf:id:yui_funami:20171129213753g:plain

 

フルアタゲンガーがそこそこ強いと感じたためここからスタート。

ゲンガーの選出が難しいテテフミミなどに強いメタグロスも同時に採用した。

 

カバルドン@お盆 ほぼHB s4

地震 ステロ あくび 吹き飛ばし

ゲンガーと最も相性のいい地面枠。基本的には先発ではなく、低下力ポケモンに後出しから展開していた。ミミッキュが重いのでhb、s4はミラーで抜けることが多かったりし、かなり有利になるので絶対に振りましょう。

 

ゲンガー@メガ 臆病HS c4

シャドボ ヘド爆 気合玉 凍える風

強いような弱いような。耐久に振っていないゲンガーは宗教上使えないのでフルアタHS

気合玉は積極的に

 

ラティオス@スカーフ

流星群 サイキネ 冷凍b 十万

削れたギャラ、ゲンガー、リザに強めなスカーフ。かなり使いやすかった。

スカーフがあまり認知されてなかった頃のウツロイド的存在

 

メタグロス@メガ 陽気最速has b4 d12

アイヘ 地震 冷凍p 雷p

雑魚狩りポケ。選出率ダントツ一位、アイヘガイジとは一緒にしないでください。

 

テッカグヤ@残飯 意地っ張りHABD

ヘビボン 地震 ヤドリギ 身代わり

サイキネに繰り出せるのがメタグロスだけだと交代読み決められた瞬間に試合が終わるのでもう一体鋼を採用。浮いてるのも欲しかったということでテッカグヤ

オニシズクモねばねばネットと合わせることによりオタクサイクルにはかなり勝てたり、意地っ張り地震で顎4を倒せるのも魅力的だった。今後も使う予定。

 

オニシズクモ@水z

アクアブレイク とびかかる 毒 ねばねばねっと

一週間以上悩んだ枠。バシャリザに強く、ギャラにも起点にされない、他にも欲しい条件がかなりあったがオニシズクモに落ち着いた。

ネバネバネットにより相手の顎4のsを下げてメタグロスで上から殴れたり、ヒードランテッカグヤ地震で倒せたりしてかなり優秀だった。偉すぎるポケモン

 

まだまだ書きたいこともあるのですが文章力が皆無なので終わりにします;;

f:id:yui_funami:20171129215609p:plain

 

なんか書いてて強い気がしてきたので使い続けます...

新しい構築も練らないとね

showdown 1750

初めにs6の結果ですが、テスト前日ということもあり最終日3時間しか潜れず体力が尽きて死にました。勉強での疲れもあり全く勝てず、泣きながら布団でおねんねしました。

2100には載せたので良しとします。使った並びはs6最強だと信じてたボーマンダ軸です...

f:id:yui_funami:20171129211024g:plainf:id:yui_funami:20170423205437g:plainf:id:yui_funami:20170919171815g:plain

f:id:yui_funami:20170625164011g:plainf:id:yui_funami:20170919170319g:plainf:id:yui_funami:20170912023608g:plain

雑な個別解説

 

ボーマンダ@メガ 陽気H148 A92 B4 D12 S252

恩返し 地震 どくどく 羽休め

文句なしのsm環境最強ポケモン。雑魚相手に一方的に殴れば試合が終わるので信頼できる。恩返し、羽休めは確定とし、ポリ2が重かったので後出しに毒を刺した。

ラスト枠は身代わりもありだったが、メタグロスギルガルドに最低限の削りを入れることができる地震

 

ランドロス@地面z パクり

地震 撃ち落とす 剣の舞 身代わり

ラストに入ってきた枠。電気、地面の一貫を切るために採用。受けサイクルに構築全体的に弱いため、それを崩せるランドにした。

 

ゲッコウガ@水z 臆病cs d4

ハイドロカノン 冷凍b 手裏剣 身代わり

初心者ポケモンwとバカにしてたけど冷静に考えて最強でした。ミミ対面で安定行動を取りたかったため身代わり。(ほぼ全てのミミッキュが身代わりから入ってきた;;)

 

ヒードラン@残飯 穏やかHD少しs

噴煙 ステロ 身代わり 吠える

強い、テッカグヤ入りに適当に身代わりステロしてれば勝てたりした。最終日は謎のバグで一度も当たらなかったが一応こいつがオニゴーリ対策でした。

 

モロバレル@へどろ 図太いHB

ギガドレ クリアスモッグ イカサマ キノコのほうし

水の一貫を切り、コケコミミッキュに強めなため

 

カビゴン@半分回復きのみ

恩返し 炎p 呪い リサイクル

色々理由があって採用した。壁。

メタグロスに対する勝率0%

 

ここ最近sd1750に載った構築を書くつもりでしたが疲れたのでおわります

 

 

 

f:id:yui_funami:20170423203202g:plain

こいつの特性から追加効果消せ

雑魚専用ポケモンとしか思えなくなった

showdown1800構築

前回の記事の続きとなります。

一ヶ月ほど前のことですが、showdownのシングルで1800を到達することができたのでその構築について

f:id:yui_funami:20170503001609g:plainf:id:yui_funami:20170503001622g:plainf:id:yui_funami:20170423205805g:plainf:id:yui_funami:20170502231049g:plainf:id:yui_funami:20170502231821g:plainf:id:yui_funami:20170423205437g:plain

f:id:yui_funami:20170512191023p:plain

 

ゲンガー、リザ、テテフに安定して勝てる鉢巻バンギから構築を組み始めた。

以下個別解説

バンギラス

f:id:yui_funami:20170503001609g:plain

性格:意地っ張り

配分:172-140-100-x-36-60

持ち物:鉢巻

技:ストーンエッジ/噛み砕く/追い討ち/炎のパンチ

sdで知り合った某氏と少しお話した際に鉢巻バンギがかなり刺さってるという話になったので組んでみた。スカーフテテフのサイコキネシスリザードンY、ゲンガーに後出しして追い討ちするだけで勝てた試合が多く、期待以上の活躍だった。岩技は火力を求めてストーンエッジにしたが打つ機会はほぼ無かった。ナットレイテッカグヤが若干重いので馬鹿力ではなく炎のパンチを採用。あまり打たなかったがナットレイ入りにもすんなり選出できて気楽だった。sはテッカグヤギルガルド等の60族を基本的に抜ける程度振った。その代わりにAを削った為(おそらく)メタグロスギルガルドを噛み砕く一発で落とせなくなったのでもうちょっとBをAに割いた方がよき。

 

カプ・レヒレ

f:id:yui_funami:20170503001622g:plain

性格:控えめ

配分:252-x-52-76-100-28

持ち物:半分回復きのみ

技:なみのり/ムーンフォース/自然の怒り/リフレクター

バンギが苦手な地面タイプに比較的強いレヒレ。主な採用理由はバンギが催眠ゲンガーに勝てないのが嫌だった為です。火力を上昇させるための水zも考えたが、なるべく後出しが効くようにした。使う前はレヒレって何も倒せなくない??とか思ってましたがバシャを止めれたり、メタグロス等に対してリフレクターからの波乗りでゴリ押せたりして中々強かったです。なによりもフィールド+バンギの催眠ゲンガーに対する安定感がよかった。

 

キノガッサ

f:id:yui_funami:20170423205805g:plain

性格:陽気

配分:156-100-0-x-0-252

持ち物:毒毒球

技:気合パンチ/岩石封じ/胞子/身代わり

MVP、圧倒的選出率でありカビゴン入りなどに対してeasy winできてかなり刺さっていた。カバルドンテッカグヤを見たらとりあえず選出していた。コケコは気合パンチ2発で落ちるので何も気にならなかった。CSメガゲンガーの身代わりを破壊したかった為Aに100。弱い要素が見当たらない。

 

テッカグヤ

f:id:yui_funami:20170502231049g:plain

性格:生意気

配分:228-4-172-0-100-4

持ち物:半分回復きのみ

技:ヘビーボンバー/火炎放射/宿り木/守る

s2の頃から永遠に使ってる相棒。地面を無効にでき、ミミッキュ、テテフに強い最強ポケモン。使い過ぎて何を説明すればいいのかわからない。S4はメガバシャが解禁されるのでちょっと使いにくくなると考えるとすごい悲しい。

 

ランドロス

f:id:yui_funami:20170423205437g:plain

 

性格:意地っ張り

配分:148-124-20-x-108-108

持ち物:地面z

技:地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステロ

前回の記事と同じ個体。前回紹介したパーティーを使ってる際かなり強いと感じたので同じ個体を使用。アシレーヌが初手に来やすい構築なので大活躍した。冷静に考えて威嚇が撒けて地面と電気が無効のポケモンがこの環境で流行らないわけがない。

 

ミミッキュ

f:id:yui_funami:20170502231821g:plain

性格:陽気

配分:4-252-0-x-0-252

持ち物:タスキ

技:じゃれつく/シャドークロー/かげうち/呪い

また最後に入ってきた万能ポケモンミミッキュが重かったので皮を剥がした状態のミミッキュに後出しできるタスキミミッキュ。性格は同速ゲを仕掛けられ、テテフのスカーフの有無を判断できる陽気一択。最初はメタグロスに強いゲンガーにしようと考えていたが、そうすると一気にテテフとミミッキュが重くなってしまうので断念。またこの構築はsが低いポケモンだらけなのでオニゴーリ、残飯スイクンで詰まないように剣舞ではなく呪いを入れた。

 

〜基本選出〜

特になく、全てのポケモンを万遍無く選出していました。

 

〜構築の欠点〜

一番速いのがミミッキュという大問題。sが遅いと基本的に上から殴られるので運負け要素が高まり安心感を持てなかった。

 

重いポケモン

f:id:yui_funami:20170423203202g:plain

この構築全員に抜群を取れる厄介者。レヒレのリフレクター、ランドの威嚇+テッカグヤで誤魔化していた。

f:id:yui_funami:20170512201240g:plain

格闘z無理

 

f:id:yui_funami:20170423205437g:plain

重力剣舞飛行zランドロスとかいう地雷死んでください

 

ー雑感ー

よくよく考えたらメガ枠いませんね。メガ枠って全然必須ではないと思うのですがどうなんでしょう。これについては皆さんの意見も聞いてみたいです。

何がともあれ長年目標としていたshowdown1800を達成できて本当によかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼むからレート勝手に落ちる制度消してください

f:id:yui_funami:20170512202512p:plain

sd1800

こんばんは。今日は僕がsdで長年目標としていたsd1800を到達することができたので使用した構築などについて話していきたいなと思います。

 

sdで本格的に1800を目指すに当たって気を使ったのは、同じパーティーを繰り返し使わないことです(再戦がかなり多いので)。今回のケースに関しては1600~1700、1700~1750、1750~1800全て違う構築を使用しました。それでは具体的な構築の中身について。

 

1600~1700

キュウコン+パルを使いました。もこう先生が使っていたものを見て強そうだなと感じて試したところ、運よく連勝して楽に到達できました。あまり記憶にないので省略します。

f:id:yui_funami:20170502230819g:plainf:id:yui_funami:20170502230825g:plain

 

1700~1750

二週間ほど無限にこのレート帯往復していました。作った構築は二つです。

 

f:id:yui_funami:20170502231104g:plainf:id:yui_funami:20170502231117g:plainf:id:yui_funami:20170502231043g:plain

f:id:yui_funami:20170423205801g:plainf:id:yui_funami:20170502231049g:plainf:id:yui_funami:20170423205441g:plain

バシャーモに全く勝てなかったので割と早めに解散。

ゴツメ挑発ブラッキーの強みに気づけたのはよかった。

ゲンガーで鬼火撒きつつ、スカーフウツロイドで抜いたりしていました。

当時はスカーフウツロイドがあまり認知されていなかったので非常に強かったです。

まだまだ行けると思うので是非試してみてください。

(記事の一番下に構築貼ってあります)

 

 

f:id:yui_funami:20170423203202g:plainf:id:yui_funami:20170423205429g:plainf:id:yui_funami:20170423205437g:plainf:id:yui_funami:20170423205441g:plainf:id:yui_funami:20170423205801g:plainf:id:yui_funami:20170502231821g:plain

 

グライオン入りではあまり勝率が安定しなかった為、新しい構築を作ることを決定。

流行りのカバルドンを草結びメタグロスで倒そうと考え、メタグロスを軸に考えていきました。

 

個別解説

メタグロス

f:id:yui_funami:20170423203202g:plain

性格:陽気

配分:220-36-4-0-52-196

持ち物:ないと

技構成:アイアンヘッド/雷パンチ/冷凍パンチ/草結び

配分はとあるブログから拝借しました。カバルドン入りに出しやすくする為に草結び入り。岩石封じ、思念、ステロなども試したが最終的にこの構成に落ち着いた。メガ進化前の特性「クリアボディ」が強すぎた。

 

スイクン

f:id:yui_funami:20170423205429g:plain

性格:臆病

配分:204-0-28-20-36-220

持ち物:食べ残し

技構成:熱湯/瞑想/身代わり/守る

炎の一貫を切りつつ、メタグロスが呼ぶテッカグヤを起点にできると考え採用。

受けループ対策の駒でもある。sは最速マンムー、バシャ等を抜ける程度まで振った。

刺さる時は一瞬で試合が終わったりして重宝しました。

炎の一貫を切れる、と述べましたが正直こいつが勝てる炎タイプのポケモンいません。

 

ランドロス

f:id:yui_funami:20170423205437g:plain

性格:意地っ張り

配分:148-124-20-108-108

持ち物:地面z

技構成:地震/岩石封じ/とんぼ/ステロ

自慢のランドロス。ここまでで辛い電気、地面の一貫を消す最強。非常に細かそうな調整をしてあるが、とくに調整先はない(笑)

強いて言えばDL対策してる程度です。地面zはシュカコケコ、アシレーヌ、テテフなどを一瞬で飛ばせるので非常に使いやすかったです。ミミッキュも岩石封じ→地面zで持っていけたりかなり便利でした。とんぼ返りとステロは自然と入りました。

現環境最強ポケモン

 

ブラッキー

f:id:yui_funami:20170423205441g:plain

性格:図太い

配分:180-0-188-48-92

持ち物:ゴツメ

技構成:イカサマ/毒毒/挑発/月の光

メタグロスボーマンダなどに強い駒。挑発によりカバ、ナットレイテッカグヤを返り討ちにしていました。月の光はppが少なく天候状態だと回復量減るのが少し辛かったです。sはエアームドを抜ける程度まで振りましたが、正直振りすぎたので少しBに回すべきでした。本当に強いので是非使ってください!

 

ウツロイド

f:id:yui_funami:20170423205801g:plain

性格:臆病

配分:68-0-0-188-0-252

持ち物:スカーフ

技構成;パワージェム/ヘドロ爆弾/サイコショック/ステロ

リザードンウルガモスが死ぬほど重かったのですんなり入ってきた。この構築を使ってた頃はコケコがウツロイド対面居座ってくれたので速攻落とせたりして強かった。

ミラーを意識してサイコショックを採用したがほとんど打たなかったのでめざ氷がよき。有利対面で撒けるステロも優秀だった。Hに若干振っていますがCSの方が強いです。

 

ミミッキュ

f:id:yui_funami:20170502231821g:plain

性格:陽気

配分:4-252-0-0-0-252

持ち物:きあいのタスキ

技構成:じゃれつく/シャドクロ/かげうち/剣舞

ミミッキュストッパー。格闘、ドラゴン透かしてミミッキュを倒せる天才ポケモンはこいつしかいなかった。技構成はミミッキュさえ倒せれば何でも良い。

 

そこそこ勝てたのですが限界が来たので、また新しい構築を作りました。これが1800到達のパーティーであり、まだ無敗です・。・v(と言っても12連勝程度)

f:id:yui_funami:20170503001609g:plainf:id:yui_funami:20170503001622g:plainf:id:yui_funami:20170423205805g:plainf:id:yui_funami:20170502231821g:plainf:id:yui_funami:20170502231049g:plainf:id:yui_funami:20170423205437g:plain

 

 

後日新しい記事に書きます。

 

読んでくださった皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

 最後に

sd勝手にレート落ちるのやめて