sd1800

こんばんは、らふぃです。今日は僕がsdで長年目標としていたsd1800を到達することができたので使用した構築などについて話していきたいなと思います。

 

sdで本格的に1800を目指すに当たって気を使ったのは、同じパーティーを繰り返し使わないことです(再戦がかなり多いので)。今回のケースに関しては1600~1700、1700~1750、1750~1800全て違う構築を使用しました。それでは具体的な構築の中身について。

 

1600~1700

キュウコン+パルを使いました。もこう先生が使っていたものを見て強そうだなと感じて試したところ、運よく連勝して楽に到達できました。あまり記憶にないので省略します。

f:id:yui_funami:20170502230819g:plainf:id:yui_funami:20170502230825g:plain

 

1700~1750

二週間ほど無限にこのレート帯往復していました。作った構築は二つです。

 

f:id:yui_funami:20170502231104g:plainf:id:yui_funami:20170502231117g:plainf:id:yui_funami:20170502231043g:plain

f:id:yui_funami:20170423205801g:plainf:id:yui_funami:20170502231049g:plainf:id:yui_funami:20170423205441g:plain

バシャーモに全く勝てなかったので割と早めに解散した。

ゴツメ挑発ブラッキーの強みに気づけたのはよかった。

ゲンガーで鬼火撒きつつ、スカーフウツロイドで抜いたりしていました。

当時はスカーフウツロイドがあまり認知されていなかったので非常に強かったです。

まだまだ行けると思うので是非試してみてください。

(記事の一番下に構築貼ってあります)

 

 

f:id:yui_funami:20170423203202g:plainf:id:yui_funami:20170423205429g:plainf:id:yui_funami:20170423205437g:plainf:id:yui_funami:20170423205441g:plainf:id:yui_funami:20170423205801g:plainf:id:yui_funami:20170502231821g:plain

 

グライオン入りではあまり勝率が安定しなかった為、新しい構築を作ることを決定。

流行りのカバルドンを草結びメタグロスで倒そうと考え、メタグロスを軸に考えていきました。

 

個別解説

メタグロス

f:id:yui_funami:20170423203202g:plain

性格:陽気

配分:220-36-4-0-52-196

持ち物:ないと

技構成:アイアンヘッド/雷パンチ/冷凍パンチ/草結び

配分はとあるブログから拝借しました。カバルドン入りに出しやすくする為に草結び入り。岩石封じ、思念、ステロなども試したが最終的にこの構成に落ち着いた。メガ進化前の特性「クリアボディ」が強すぎた。

 

スイクン

f:id:yui_funami:20170423205429g:plain

性格:臆病

配分:204-0-28-20-36-220

持ち物:食べ残し

技構成:熱湯/瞑想/身代わり/守る

炎の一貫を切りつつ、メタグロスが呼ぶテッカグヤを起点にできると考え採用。

受けループ対策の駒でもある。sは最速マンムー、バシャ等を抜ける程度まで振った。

刺さる時は一瞬で試合が終わったりして重宝しました。

炎の一貫を切れる、と述べましたが正直こいつが勝てる炎タイプのポケモンいません。

 

ランドロス

f:id:yui_funami:20170423205437g:plain

性格:意地っ張り

配分:148-124-20-108-108

持ち物:地面z

技構成:地震/岩石封じ/とんぼ/ステロ

自慢のランドロス。ここまでで辛い電気、地面の一貫を消す最強。非常に細かそうな調整をしてあるが、とくに調整先はない(笑)

強いて言えばDL対策してる程度です。地面zはシュカコケコ、アシレーヌ、テテフなどを一瞬で飛ばせるので非常に使いやすかったです。ミミッキュも岩石封じ→地面zで持っていけたりかなり便利でした。とんぼ返りとステロは自然と入りました。

現環境最強ポケモン

 

ブラッキー

f:id:yui_funami:20170423205441g:plain

性格:図太い

配分:180-0-188-48-92

持ち物:ゴツメ

技構成:イカサマ/毒毒/挑発/月の光

メタグロスボーマンダなどに強い駒。挑発によりカバ、ナットレイテッカグヤを返り討ちにしていました。月の光はppが少なく天候状態だと回復量減るのが少し辛かったです。sはエアームドを抜ける程度まで振りましたが、正直振りすぎたので少しBに回すべきでした。本当に強いので是非使ってください!

 

ウツロイド

f:id:yui_funami:20170423205801g:plain

性格:臆病

配分:68-0-0-188-0-252

持ち物:スカーフ

技構成;パワージェム/ヘドロ爆弾/サイコショック/ステロ

リザードンウルガモスが死ぬほど重かったのですんなり入ってきた。この構築を使ってた頃はコケコがウツロイド対面居座ってくれたので速攻落とせたりして強かった。

ミラーを意識してサイコショックを採用したがほとんど打たなかったのでめざ氷がよき。有利対面で撒けるステロも優秀だった。Hに若干振っていますがCSの方が強いです。

 

ミミッキュ

f:id:yui_funami:20170502231821g:plain

性格:陽気

配分:4-252-0-0-0-252

持ち物:きあいのタスキ

技構成:じゃれつく/シャドクロ/かげうち/剣舞

ミミッキュストッパー。格闘、ドラゴン透かしてミミッキュを倒せる天才ポケモンはこいつしかいなかった。技構成はミミッキュさえ倒せれば何でも良い。

 

そこそこ勝てたのですが限界が来たので、また新しい構築を作りました。これが1800到達のパーティーであり、まだ無敗です・。・v(と言っても12連勝程度)

f:id:yui_funami:20170503001609g:plainf:id:yui_funami:20170503001622g:plainf:id:yui_funami:20170423205805g:plainf:id:yui_funami:20170502231821g:plainf:id:yui_funami:20170502231049g:plainf:id:yui_funami:20170423205437g:plain

 

 

後日新しい記事に書きます。

 

読んでくださった皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

 最後に

sd勝手にレート落ちるのやめて